カードファイト!! ヴァンガード考察ブログ


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

開封報告

遅ればせながら、ブースターパックを手に入れました。
当初は1箱+シングルで済ませる予定でしたが、身近にはシングルを扱うお店も少なそうですし
予想以上の売れ行きで次はいつ買えるのかも不安なため2箱購入。
RR以上のカードは次のようになりました。

SP
アシュラ・カイザー

RRR
ドラゴニック・オーバーロード
勝利の化身 アリフ
CEO アマテラス
バトルシスター ここあ
アシュラ・カイザー

RR
孤高の騎士 ガンスロッド
閃光の盾 イゾルデ×2
ドラゴンナイト アリフ×2
ワイバーンガード バリィ×2
バトルシスター もか
ジャガーノート・マキシマム×2

どう見てもかぶりすぎです。本当にありがとうございました。

かぶったRRはどれも優秀なため、ありがたいといえばありがたいのですが
その反動で《オラクルシンクタンク》のRRは「バトルシスター もか」だけという悲しい事態に。
RRRは1枚ずつ当たったので、なんとか活かしてあげたいなぁ・・・

一方《かげろう》は「ボーテックス・ドラゴン」こそ当たらなかったものの
ドラゴンナイト アリフ」、「ワイバーンガード バリィ」が2枚ずつとなかなかいい感じに揃いました。
ただ、アリフを軸とするなら「リザードソルジャー コンロー」が欲しいところです。

《ロイヤルパラディン》は実質「閃光の盾 イゾルデ」2枚のみ。
《ロイヤルパラディン》のデッキはあまり組むつもりもなかったので・・・
それでも、「騎士王 アルフレッド」も「ブラスター・ブレード」も当たらなかったのは少し寂しい気が。

あとはリアガードとして優秀な「ジャガーノート・マキシマム」ですかね。
《スパイクブラザーズ》のユニットが少なく、攻撃力が下がりがちなのが悔やまれます。
どこかのデッキにタッチしてもいいのですが、それなら「ハイスピード・ブラッキー」でも・・・

当面は今あるカードで《かげろう》デッキを強化しようかと思っていますが
《オラクルシンクタンク》のRRが少ないため、3箱目をどうしようか検討中・・・
Cはこれ以上手に入れてもどうしようもないし、シングルかなぁ・・・

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2011-03-19 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

はじめての大会

レギュラートライアルカップ、参加してきました。
参加者が自分を含め2人しかおらず、初戦にして事実上の決勝戦。
やはりというべきか、「帝国の暴竜」でのミラーマッチでした。

相手はグレード2を多く持っていたようで、グレード2へのライドと共に前衛をフル展開。
こちらはダメージを嫌い展開は抑えめにしていたのですが、それでダメージレースに勝てるはずもなく。
運よくヒールトリガーを発動することができたものの、グレード3が手札でダブついていたこともあってか
相手の勢いを止めることはできませんでした。
終盤、「ドラゴニック・オーバーロード」のカウンターブラストを発動し形勢逆転を図るも
その攻撃もあっさりと止められてしまい、あっけなく敗戦・・・

実質初めての実戦でプレイングの重要性と、自分自身の判断力のなさを痛感しました。
舞い上がっていたのか、後から考え直してみると判断ミスばかりでした・・・
特に、確実にリアガードを除去できる「バーサーク・ドラゴン」のカウンターブラストを利用せず
次ターンの「ドラゴニック・オーバーロード」に頼ってしまったところは大きな間違いでした。
次からはもっと冷静に場や相手を見られるようにしたいところです。

しかし、他の参加者がいるかすら分からなかっただけに、実際にファイトができただけで感謝ですね。
次は同じお店で2週間後に開かれるカスタムトライアルカップに参加予定。
どのようなデッキで挑むのか、まだ決断できずにいるのでできるだけ早く決めてしまわねば・・・

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2011-02-28 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ついに発売!

ついにトライアルデッキ「聖域の光剣士」「帝国の暴竜」が発売されました。
自分はとりあえず明日のレギュラートライアルカップに備え「帝国の暴竜」をひとつ購入。

カスタムトライアルカップは「帝国の暴竜」ふたつを中心に
少しシングルカードを買い足してデッキを組む予定なのですが
どうも近くでヴァンガードのシングルを扱っているショップが見つからない・・・

他のTCGもやっていましたが、今までに大会に参加した経験はなく
初めての大会参加となるので少し緊張します。しかし、こんな田舎で新興TCGの大会に参加者が集まるんだろうか・・・

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2011-02-26 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヴァンガード考察ブログはじめました。

はじめまして。この度、カードファイト!!ヴァンガードの考察ブログをはじめることにしました。
どのくらいの程度でヴァンガードをプレイすることになるかは今のところ未定ですが
アニメの感想や考察だけでもまったり続けられたらと思います。
よろしくお願いします。(・ω・)
2011-02-06 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

なぎ

Author:なぎ
↑店長代理(違)
ヘタレヴァンガードファイター。
ヴァンガー度低めのTwitterはこちら
ヴァンガードBotもよろしくね!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新情報まとめ

発売中
ケロケロエース 4月号
漫画「ヴァンガード」連載中

アニメED「ダイヤモンドスター☆」
初回版「宵月夜の陰陽師」封入

アニメOP「Vanguard」
初回版「剣帝 ドラゴニック・ヴァルブレイド」封入

トライアルデッキ 聖域の光剣士

トライアルデッキ 帝国の暴竜

ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ
とある魔術の禁書目録II
初回版「エグザイル・ドラゴン」封入

3月12日発売
ブースターパック第1弾 騎士王光臨

5月下旬発売予定
ブースターパック第2弾 竜魂乱舞

検索フォーム

