カードファイト!! ヴァンガード考察ブログ


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【アニメ感想】第9話「ショップ大会開幕」

かなり時間が経ってしまいましたが、アニメ9話の感想を簡単に。
サブタイトルの通り、今回からカードキャピタルのショップ大会が開幕。

アイチが店内に入ると、そこにはたくさんの参加者や観衆が。
馴染みの店長やミサキさん、森川くん井崎くんだけでなく謎の(?)コスプレファイターの姿も。
あれ?でもこの人どこかで見たことあるような・・・
アイチは普段とは違うカードキャピタルの雰囲気に緊張気味。

と、そこにまさかのエミ登場。
エミはカムイの気持ちに気付いていないようですが、どれだけ鈍感なんだw
アイチが緊張のあまりずっこけたり、森川くんとカムイがマイクパフォーマンスと
それぞれの大会前の様子を微笑ましく思っているうちにトーナメントの組み合わせ発表。
アイチと櫂くんは最も遠いグループで、アイチの初戦の相手は普段からよくファイトしている井崎くんでした。

井崎くんのデッキは《かげろう》に《たちかぜ》をタッチしたディノドラゴンデッキ。
アイチはファイトが始まってもまったく緊張が取れず、序盤はミスを連発・・・
しかし、アイチと同じく初参加の井崎くんも緊張から普段通りとはいかない様子。
そのことに気付いたアイチは落ち着きを取り戻すと、「騎士王 アルフレッド」にライドし流れを自分のものに。
アイチの言葉を聞いた井崎くんも緊張がほぐれ、主力の「暴君 デスレックス」にライド。
戦況を覆らすには至らなかったものの、精一杯のプレイでお互いにベストを尽くせたようでした。
初戦の緊張を表現したかったからなのか、全体的にあっさりとしたファイトでしたね。

並行して行われていた森川くんvsミサキさん戦はミサキさんが難なく勝利した様子。
森川くんは優勝宣言までしていたにもかかわらず、初戦で事故ってあっさり敗退・・・(苦笑)
勝ってホッとするミサキさんの姿がかわいすぎるw

次回はコスプレファイターことあの人との対戦。
彼の使う《ぬばたま》は個人的に注目しているクランなので、どんな活躍をするのか楽しみです。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2011-03-11 : アニメ等感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アニメ感想】第8話「騎士王、出陣!」

カードキャピタルでは近日、腕自慢が参加するという大会が開催されるとのこと。
アイチはエミちゃんにボロクソに言われながらも「騎士王 アルフレッド」を加えた新しいデッキを試すため
森川くんの応援ではなく、大会参加へと心が揺らいでいる様子。
確かにアイチは負けっぱなしだけど、さすがに言われすぎじゃw

ショップ大会の受付最終日、アイチは大会参加を申し込むため、カードキャピタルへ。
店長からも参加を勧められたものの、ここへきて自信をなくしてしまい、一度は参加を辞退するアイチ。
しかし、櫂くんが大会に出場することを目の前で知り、ようやく参加を決意。
アイチの原動力は相変わらず櫂くんばかりだなぁ・・・

アイチが申し込み用紙を提出するも、突如岸田オサムという眼鏡男子が現れ
まったく同じタイミングで申し込み用紙を提出。参加枠は残り一枠。
どちらかが大会に参加すれば、もう一方は参加することができません。
高校生のくせにロジックは小学生並みの岸田と、櫂くんと戦うため譲るわけにはいかないアイチ・・・
このままでは埒が明かないため、店長の提案で大会出場権を賭けた前哨戦へと発展。

岸田のデッキは《メガコロニー》と《かげろう》とを組み合わせた、今までにないデッキタイプでした。
鎧の化身 バー」や「ドラゴンナイト ネハーレン」と、バニラモンスターが多く投入されていたので
スタンドを抑止する効果で相手の攻撃を防ぎ、自分は高打点で攻める戦略のようでしたね。
蟲眼鏡といえば、他TCGアニメの「あの人」を思い浮かべてしまいます。
妙に甲高い攻撃宣言なんかも・・・(苦笑)

序盤は一進一退の攻防を繰り広げ互角に渡り合う両者でしたが、《メガコロニー》の特徴である
スタンド抑止効果を持つユニット「カルマ・クイーン」の登場と共に劣勢となってしまうアイチ。
しかし、新しく手にした切り札「騎士王 アルフレッド」にライドしたことですぐさま形勢を逆転!
お払い箱と思われた「孤高の騎士 ガンスロッド」もリアガードとして登場しましたが
リアガードとしてなら「沈黙の騎士 ギャラティン」の方がつy・・・(ry

岸田も負けじとグレード3のユニット「ヘル・スパイダー」へライドし、怒涛の攻撃を仕掛けますが
アイチは「閃光の盾 イゾルデ」の効果などを活用し、すべての攻撃を見事に防御。
さらに他のユニットと交代することで、「ヘル・スパイダー」のスタンド抑止効果を克服すると
最後は「騎士王 アルフレッド」の攻撃でとどめを刺し、アイチが久々に勝利!

ファイト後の岸田は予想に反して好青年。アクは強いけど、なかなか憎めないキャラクターだなぁ
一方、二人のファイトを見届けカードキャピタルを後にする櫂くん。
相変わらずツンツンしていますが、いつになったらデレてくれるんでしょうか。

次回からはショップ大会の本戦が開幕。
強豪揃いとのことですが、次はどんなファイターが登場するのでしょう?

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2011-03-02 : アニメ等感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アニメ感想】第7話「戦慄のソウルブラスト」

今更アニメ感想。一度下がるとなかなかモチベーション上がらないなぁ・・・

前回アイチが体験したファイティングシステムの話に触発されてなのか
次回への布石なのかスタンディングファイト用のテーブルをセッティングする新田店長。
勢いでライディングファイトみたいなことにはなりませんように・・・

こけら落としとしてカムイと森川くんのファイトが行われるも、結果は言わずもがな・・・
ダメージゾーンのカード6枚のうち、グレード3が5枚って一体どういうことなのw

騒ぐカムイと森川くんに対し、ジト目で怒鳴るミサキさん。たまんねぇ・・・
そして相変わらず巻き込まれ体質なアイチ。

カードキャピタルからの帰り道、偶然櫂くんを見かけたアイチと三和さん、そしてカムイは
三和さんですら知らないという櫂くんの私生活を暴くため(?)櫂くんを尾行することに。
カムイが大きな声を出すので見つかるんじゃと思ったのも束の間
櫂くんに尾行がバレていましたというお約束。いくら義兄(予定)のためとはいえ、カムイ張り切りすぎ(笑)

久々の登場にもかかわらず、やはりアイチには辛く当たる櫂くん。
友達として色々なことを話してもらおうとファイトを持ちかけるアイチであったが
アイチの力量を知る櫂くんはその価値はないとバッサリ。
初登場時のカムイといい、アイチのファイト弱いオーラはいつ払拭されるのか・・・

ここでガキ大将気質なカムイが黙っているはずもなく、櫂くんに勝負を挑んだところ櫂くんは案外乗り気。
カードキャピタルきってのファイター同士の対戦だけあって、かなり注目されているようです。
普段はあまりファイトに興味を示さないミサキさんも店長を差し置いて観戦。
これはミサキさん本格参戦フラグか・・・?

ファイトは「ドラゴンナイト アリフ」の効果を使いグレード3に早乗りするなど櫂くん優勢の様子。
しかし、パワー11000の「ジェノサイド・ジャック」からパワー10000の「Mr.インビンシブル」へ
あえてライドしたり、勝敗がかかった場面をガードで見事切り抜けたりと
「いい判断」で櫂くんと妥当に渡り合うカムイ。さすが世界最強(自称)ファイター。

しかしファイト終盤、カムイが果敢に攻め櫂くんに5点のダメージを与えた頃
櫂くんのヴァンガード「ボーテックス・ドラゴン」の下には8枚のソウルが。
ボーテックス・ドラゴン」のソウルブラストが発動し、櫂くんがフィールドを制圧。
手札を消耗し守る術のないカムイはダメージトリガーに賭けるも、運は味方せずそのまま櫂くんが勝利。
櫂くんがトリガー運に恵まれていた反面、カムイはそれに恵まれなかったことが勝敗の分かれ目でしょうか。

カムイは再戦を申し込むも、価値はないとのことでカムイも相手にしないようになった櫂くん。
アイチは櫂くんとファイトするために強くなることを宣言。アイチは本当に健気だなぁ・・・
そして相変わらずツンデレな櫂くん。

次回はどうやら大会が開催される様子。新クランの《メガコロニー》や
アイチの新たな切り札「騎士王 アルフレッド」など色々なところに期待が持てそうですね。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2011-02-23 : アニメ等感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【ラジオ感想】ヴァンガードラジオ 第6回

今回は風邪っぴきでのっけからテンションが低い橘田さんいず様。

<オープニングトーク>
誰もが使う鉄板ギャグ「コーリンが降臨」(笑)
コーリンちゃんはいず様のお気に入りキャラあるものの、中の人を知りすぎてしまって複雑とのこと。

池袋のイベント、行きたいなぁ・・・関西在住だから無理だけれど。

<ふつおた>
×橘田さん ◯いず様

キャラスリはエミちゃんも、ミサキさんも、店長代理も、新田さんも、アイチも、櫂くんも俺得。
決勝まで上り詰めるなんて、いず様はやはり筋金入りのカードプレイヤーなのか・・・

クズ連呼は我々の業界ではご褒美です。いず様のクズ連呼、素敵です。

オラクルデッキの真正所有者はミサキさんではなく新田さん・・・ぐぬぬ。

<教えて!ヴァンガード>
まさかのドクター・オーさん×森嶋さん。

今回のテーマは「カードファイト!!ヴァンガード モバイル」

使用者の大多数はロゼンジデッキとのこと。まぁ・・・そうだよね、うん。

放送中にゲーム内のパックを剥くいず様。「ドグー・メカニック」ってところがアレ(笑)

<なりきり!カードファイト>
ハリセンを持ってると落ち着くドSいず様。僕も叩いてくd・・・(ry

森嶋さんのプロポーズの言葉がなぜか関西弁w大爆笑しながらとはいえこれはw

ふたつめのお題は色々と無理ありすぎwww

縛られながらいず様の魅力連呼とか俺得。

<エンディングトーク>
ギョーザトーク。餃子スタジアムでイベントが開催されるなんていず様、ギョーザ好きすぎwww
いず様の目覚ましボイス欲しい!wこっちも行けないけど。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2011-02-20 : アニメ等感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アニメ感想】第6話「謎のカードショップ」

今回はカードキャピタル以外のカードショップへ向かうため森川くん、井崎くんとともに街へ繰り出すアイチ。

森川くんを呼ぶレアカードの声に導かれ(?)たどり着いたのは怪しげなカードショップPSY(サイ)。
中学生が入るような店の雰囲気ではないにもかかわらず、そんなことお構いなしに入店していく3人。

店内には「クレステッド・ドラゴン」や「スタードライブ・ドラゴン」など
井崎くんいわく「今じゃもう売ってない伝説のカード」の映像が。
確かに入手難易度は上がるかもしれないけど、この性能で伝説はあまりにもざんねn・・・(ry

店内のソリッドビジョ・・・もとい、ファイティングシステムを起動させたアイチは
ここの店員らしき美人ファイター、コーリンさんとファイトすることに。
森川くんは先週のカムイよろしく一目惚れ(笑)

ファイトはお互いロイヤルパラディンデッキのいわゆるミラーマッチ。
「偶然」を強調するあたり、あえてミラーマッチを演出したようにも思えますね・・・

ミラーマッチだけあってお互い同じカードを使う場面が多く見られました。特にエポナとかエポナとか(笑)
いつもは思い切った戦略を取らないアイチが珍しく攻めの姿勢を見せたものの
運を味方につけることは叶わず、コーリンさんが勝利。
アイチはミサキさん、カムイ、コーリンさんとまさかの3連敗。もう主人公はカムイでも問題ないんじゃない?w

ファイト後、PSYの主らしき女性スイコさんに「騎士王 アルフレッド」を手渡されるアイチ。
短い間だったけど、さようならガンスロッドさん。ありがとうガンスロッドさん(泣)
アイチに大会に出るように言うツンデレなコーリンさんいいよ。

後日、森川くんが再びPSYを訪れるもお店はなくなっていた様子。
今後も登場しそうな展開でしたが、3人の女性の正体は一体・・・?

来週は久々に櫂くんが登場。カムイとファイトするとのことで、早くも頂上決戦の予感。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2011-02-16 : アニメ等感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

なぎ

Author:なぎ
↑店長代理(違)
ヘタレヴァンガードファイター。
ヴァンガー度低めのTwitterはこちら
ヴァンガードBotもよろしくね!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新情報まとめ

発売中
ケロケロエース 4月号
漫画「ヴァンガード」連載中

アニメED「ダイヤモンドスター☆」
初回版「宵月夜の陰陽師」封入

アニメOP「Vanguard」
初回版「剣帝 ドラゴニック・ヴァルブレイド」封入

トライアルデッキ 聖域の光剣士

トライアルデッキ 帝国の暴竜

ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ
とある魔術の禁書目録II
初回版「エグザイル・ドラゴン」封入

3月12日発売
ブースターパック第1弾 騎士王光臨

5月下旬発売予定
ブースターパック第2弾 竜魂乱舞

検索フォーム

