カードファイト!! ヴァンガード考察ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【カード考察】ドラゴンモンク ゴジョー・希望の火 エルモ

ドラゴンモンク ゴジョー
ノーマルユニット/グレード:1/スキル:ブースト
パワー:7000/クリティカル:1/シールド:5000
クラン:かげろう/種族:ギルマン

効果
【起】【VC/RC】:[このユニットを【レスト】する,あなたの手札から1枚選び、捨てる]
1枚引く。

類似カード
湖の巫女 リアン」《ロイヤルパラディン》
叫んで踊れる実況 シャウト」《ノヴァグラップラー》




希望の火 エルモ
ノーマルユニット/グレード:1/スキル:ブースト
パワー:6000/クリティカル:1/シールド:5000
クラン:かげろう/種族: サラマンダー

効果
【自】【RC】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる]
このユニットがブーストしたバトル中、アタックがヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、1枚引く。




今回は《かげろう》の手札交換ユニットを比較も交えつつ、2枚同時に考察してみたいと思います。
これらのユニットが手札事故のリスクを軽減し、その結果、安定したファイトへとつながることが
トライアルデッキで「帝国の暴竜」が好まれている理由のひとつでしょう。

どちらも手札を1枚捨て、デッキから1枚ドローするという効果は同じです。
この効果は先述したように安定したファイトへとつながるため、非常に便利な効果といえます。
同じような効果を持つ「ドラゴンモンク ゴジョー」と「希望の火 エルモ」とでは
その効果に至るまでのプロセスの違いが、そのまま両者の違いへと直結していくことになるでしょう。

まず、「ドラゴンモンク ゴジョー」は手札1枚に加え、自身をレストすることが必要となります。
そのため、後列に配置しても効果を発動したターンは原則としてブーストすることができません。
グレード1ユニットであるだけに、この点は少し困ったところと言えるかも知れません。
しかし、確実に手札を入れ替えることが可能であり、それがこのユニット最大の利点となっています。
また、アタックができない先攻1ターン目であっても効果を使用することはできるため
カムイがアニメでしたように先攻1ターン目でライドし、戦力を整えることが可能です。
これはエルモにはできない芸当なので、ゴジョーを使う際に覚えておいて損はないでしょう。

一方、「希望の火 エルモ」は自らがブーストしたユニットのアタックがヒットした場合に効果が発動。
その魅力はブーストを前提としていることからも分かるようにブーストと手札交換を両立できるところでしょう。
中盤以降はブーストなしで攻撃を通すことが難しくなってくるので
そういった場面でも躊躇いなく使っていけるのは、ゴジョーにはない利点だと思われます。
しかし、アタックがヒットしなければならないため、安定感ではゴジョーに大きく劣ってしまいます。
また、自身のパワーが低く安定感のなさに拍車をかけているところも少し残念ですね。

これらの違いから、ゴジョーはブーストの必要性が低く、確実に手札を交換したい序盤での運用が
エルモはブーストが必要不可欠な中盤以降、ブースト要員を兼ねての運用が理想的であると思われます。

エルモの手札交換効果はあくまでおまけと割り切って
相手にシールドを使わせるためのイヤな効果であると考えてもいいかも知れませんね。
特にグレード3のヴァンガードをブーストした場合は、そのような駆け引きが発生するのではないでしょうか。

どちらの方が有用かと問われれば、ゴジョーも効果を使わなければブーストが可能なこと
中盤以降はあまり手札を交換する必要に迫られないことから、多くの場合ゴジョーに軍配が上がるでしょう。
しかし、両者を上手く使い分けていくことが最も重要なので
それを実現できるような構築やプレイングを心がけないといけませんね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2011-03-05 : カード考察 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なぎ

Author:なぎ
↑店長代理(違)
ヘタレヴァンガードファイター。
ヴァンガー度低めのTwitterはこちら
ヴァンガードBotもよろしくね!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新情報まとめ

発売中
ケロケロエース 4月号
漫画「ヴァンガード」連載中

アニメED「ダイヤモンドスター☆」
初回版「宵月夜の陰陽師」封入

アニメOP「Vanguard」
初回版「剣帝 ドラゴニック・ヴァルブレイド」封入

トライアルデッキ 聖域の光剣士

トライアルデッキ 帝国の暴竜

ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ
とある魔術の禁書目録II
初回版「エグザイル・ドラゴン」封入

3月12日発売
ブースターパック第1弾 騎士王光臨

5月下旬発売予定
ブースターパック第2弾 竜魂乱舞

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。