カードファイト!! ヴァンガード考察ブログ


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【カード考察】宵月夜の陰陽師

宵月夜の陰陽師
ノーマルユニット/グレード:2/スキル:インターセプト
パワー:8000/クリティカル:1/シールド:5000
クラン:オラクルシンクタンク/種族:ヒューマン

効果
【自】【VC/RC】:このユニットがアタックした時、
あなたの手札の枚数が相手より多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

類似カード
盟約の騎士 ランドルフ」《ロイヤルパラディン》
忍獣 チガスミ」《ぬばたま》




今回考察するのは今日発売のアニメED「ダイヤモンドスター☆」に封入される「宵月夜の陰陽師」。

効果はアタック時に自分の手札が相手より多ければ、パワーが11000に上昇するというもの。
お互いの手札に左右されるため不安定ではあるものの、効果を持たない代わりに高いパワーを持つ
グレード2のユニットや、グレード3のユニットにも匹敵するパワーを得られるのは魅力的です。

弱点はやはり安定感がないことと、相手のターン中は低パワーを晒してしまうところですね。
安定感に関しては、プレイングや構築によって多少改善することができそうですが
相手ターン中のパワーの低さを改善していくのは、なかなか難しそうです。
特にこのカードがヴァンガードである場合、そのパワーの低さがダメージに直結することになりますが
これを防ぐためにはガーディアンをコールしなければならず、必然的に手札は減っていってしまう・・・
その点を踏まえると除去される可能性がまだあるものの、リアガードとして使っていくのがベストでしょう。

CDに封入されるだけあって気軽に手を出せないカードですが、イラストは自分好みですし
《オラクルシンクタンク》のデッキは組みたいと思っているので、手に入れておいて損はないのかなぁ・・・?
関連記事

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2011-02-09 : カード考察 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして
暗黒卿のカードゲーム帝国にご訪問ありがとうございます。(_ _)
デッキを作りたいなら買っておいた方がいいと思いますよ。(私的には初回のみなので、高くなってから買うほうが金の無駄ですし・・・、パックに入ったら涙目ですがw)
よろしければリンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?
2011-02-09 22:43 : シス URL : 編集
No title
ランドルフもそうですが、スタンドトリガーと組み合わせると凶悪ですよね
2011-02-09 23:34 : Ⅴ URL : 編集
Re:
>シスさん
はじめまして。こちらこそコメントありがとうございます。

パックにどれだけオラクルのカードが収録されるかも分かりませんし
やっぱり手に入れておく方がいいですよねぇ・・・
この段階でもヴァンガードを取り扱うカードショップが手近にあれば
そこから安く仕入れようと思うのですが・・・

リンクは大歓迎です!こちらからもリンク張りますね。

>Ⅴさん
アニメのジェノサイド・ジャックよろしく連続攻撃を決めることができれば、それが理想的な形ですよね。
ただ、ランドルフにはふろうがるがいるのに対し、オラクルのスタンドトリガーは
現時点では判明していないので、そのあたりが少し気になります。
2011-02-10 01:32 : なぎ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なぎ

Author:なぎ
↑店長代理(違)
ヘタレヴァンガードファイター。
ヴァンガー度低めのTwitterはこちら
ヴァンガードBotもよろしくね!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新情報まとめ

発売中
ケロケロエース 4月号
漫画「ヴァンガード」連載中

アニメED「ダイヤモンドスター☆」
初回版「宵月夜の陰陽師」封入

アニメOP「Vanguard」
初回版「剣帝 ドラゴニック・ヴァルブレイド」封入

トライアルデッキ 聖域の光剣士

トライアルデッキ 帝国の暴竜

ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ
とある魔術の禁書目録II
初回版「エグザイル・ドラゴン」封入

3月12日発売
ブースターパック第1弾 騎士王光臨

5月下旬発売予定
ブースターパック第2弾 竜魂乱舞

検索フォーム

